• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

季節のみどころ


春の見てみてガイド&イベントカレンダー

春の見てみてガイド&イベントカレンダー

      春の見てみてガイド&イベントカレンダーはでんくう総合案内所他、北はりま地域の交流施設で配布していますのでご活用下さい。※3~5月のでんくう自主事業の予定で、あぐり体験バスツアー「田植えとじ
もっとみる
2月どこのサテライトクイズの答えは滞在型市民農園フロイデン八千代

2月どこのサテライトクイズの答えは滞在型市民農園フロイデン八千代

答えは 滞在型市民農園フロイデン八千代 でした。1名の方に「ホタルのおかんずー」の手製加工品セット(焼き肉のたれ、ポン酢、タマネギドレッシング、混ぜご飯の具、キクイモの粕漬け、山椒味噌など)をプレゼント。これらの加工品は交流会館の中にある喫
もっとみる
黒田官兵衛 黒田庄出身の資料

黒田官兵衛 黒田庄出身の資料

ここ数年で、黒田官兵衛が西脇市黒田庄町出身を裏付ける資料がどんどん出てきました。今まで通説であった黒田家のルーツが書き換えられようとしています。中でも荘厳寺住職のお話は簡単にまとめられわかりやすいです(私には)。また、これを機に地元では黒田
もっとみる
西脇市の新しいHPができました

西脇市の新しいHPができました

西脇市の新しいHP、もうご覧になったでしょうか。見やすい紙面になり、リニューアル中の物もありますが、今後の情報発信が楽しみですね。広報が届かない地域の方々に、西脇市のタイムリーな情報が入手できます。また、3月からFacebookも導入予定。
もっとみる
杉原紙のコウゾ 乾燥中

杉原紙のコウゾ 乾燥中

冷たい川の水に一晩つけられたコウゾは、その後この様に風に当てて乾燥されます。今、杉原紙研究所ではコウゾ原木から製品になるまでの工程か観られます。この写真は下の川から上げられ、乾燥中のコウゾです。コウゾの製造工程を見学された後は、杉原和紙販売
もっとみる