文字サイズ
北はりま田園空間博物館 総合案内所(でんくう)を出発し、ネイチャーパークかさがたでのアマゴつかみ体験。
アマゴを放流するとアマゴつかみの開始。水の中に入り「あっこにおるよ」「なかなか捕まらんな」とアマゴを探し元気にはしゃぎながら駆け回り、お子さんの苦戦にはお父さん、お母さんも参戦し「あそこや」「そっち追い立てるで」と一緒にアマゴを追いかけた。
捕まえたアマゴを串に刺し塩をつけて炭火で40分ほど焼いていく。
待っている間施設内の川での水遊びに夢中になりながら、ずぶ濡れになり服を着替えて昼食の時間。
水分補給をしっかりしながら、ふるさと工房夢蔵のお弁当と自分の捕まえたアマゴの塩焼きで昼食。
塩を落としてパクリ、皆さん綺麗アマゴを食べきっていた。
バスはネイチャーパークかさがたを出発し、ベルディーホールへ向かった。
さあベルディーホールの探検へ出発だ、ステージからステージ裏へ、キョロキョロと周りを見渡しながら解説を聞き、階段を登って天井ライト裏のキャットウォークへ向かった。
「さっきまであそこにいたよ」と下を見ながら高さを感じ、怖がる子もいながらも通路を一周し階段を降り音調室・調光室楽屋~正面玄関~楽屋と巡り大ホールに戻ると「さっきまであの上にいたよ」と今度は天井を見上げていた。
最後に案内いただいたベルディーホールの方にお礼を言いバスに乗りでんくうに戻った。
ゲームや駄菓子などのスタッフが思い思いに子どもに喜んでもらいたいと様々なサプライズも行いながらツアーを終えた。