文字サイズ
18号台風接近のため、規模を縮小しでんくうまつりを開催。播州つながりマーチは全面中止、ミニSL・芝生広場の特産青空市・ゆるキャラの出演も中止。ステージアトラクションもそれそれ判断に任せ、出演していただけたのは、つまこども園の鼓笛隊と津軽三味線の吉川昌山千さん。
準備も、金曜、土曜と万一のことも考えながら進めたが、今日の天気。雨が降るどころか日が時々差していた・・
体験学習室ではサテライトフォトコンテスト作品展、体育館ではつまこども園5歳児クラスの鼓笛隊。9月末のイベント参加に向けまだ、練習中とか。
きれいに整列し、大きな太鼓やシンバルなど一生懸命に演奏している様子がとてもかわいく、拍手!
続いてぐっとムードが変わり、津軽三味線の吉川昌山千さんの演奏。津軽三味線を始めて17年、24歳の若さでこの演奏はすごい!バチと指の動きが素早く、見事でした。この演奏は現在情報コーナーのディスプレイでご覧いただけます.
最後は体育館の窓側からキャンディシャワー。外は日が差すようなお天気。傘の販売は人気。
出店が少ないので、客足も少ない。 広々とした芝生広場やステージでは子どもたちが走り回って遊んでいた。
店内は買い物客などで賑わっていて、1,000円以上の方にはガラガラ抽選1回。行列もできていたがイベントは午前中で終了。
台風に備えスタッフや関係者は昼過ぎには帰宅。(道の駅は夕方まで開店)台風の被害がないよう願っています。
1,500人来場