文字サイズ
8月最後の日曜、湿度が少なく、少し秋を思わせるようなさわやかな日。芝生広場のテントで燻製教室が行われた。今回の参加者は県内以外にも大阪からの参加もあり、熱心な人ばかり。何度か参加した人、初心者入り交じりながらとてもスムーズに、ご夫婦やかぞくで参加もあり、終始和気藹々と作業が進んだ。
今回の燻製教室は豚バラ(ベーコン)の燻製。
講師から工程の説明後、コンロと燻製を作るための缶、燻製にする豚バラを受け取る。
先ず大事な乾燥の工程から。豚バラを串にさし缶の中に入れガスコンロを点火。60度を超えないようまめに温度計を確認し30~40分かけて乾燥。その後手の甲で触り乾燥状態を確認。
体温より高くなれば乾燥の工程が終了し燻煙に入る。チップ皿に山桜のチップと、火の付いた炭を受け取り70度を超えないよう温度計を確認しながら燻煙。モクモクと煙が立ち上る中、様子を見ながら山桜のチップを追加し40分~1時間。
待ち時間には、講師が用意された試食もあり、これがとてもおいしく、出来上がりがますます楽しみに。
仕上がりは先生に確認してもらい、こんがり色づいたベーコンは食欲をそそる色と良い香りが。
燻煙が終われば30分ほどかけて温度を下げ、アルミホイルに包んで持ち帰る。
使った道具などの片付けも、参加者と一緒にしたので、本当にスムーズに体験教室を終えることが出来た。
参加:17名 チラシ