文字サイズ
雨が心配されましたが、1 日良い天気の中でツアーを行うことが出来ました。
加古川を出発したバスは姫路を経由して 1 時間半ででんくうに到着!
最初に「道の駅北はりまエコミュージアム」でショッピングを楽しんで頂き、裏の芝生広場へ移動。いざ燻製づくり体験へ......。
日時計の丘公園から講師として井上先生をお迎えし、合鴨とベーコンの燻製づくりの指導をして頂きました。
すでに下ごしらえをした合鴨とベーコンを各自鉄串に刺して、まずは60℃で 30分肉を乾燥させていきます。 そして肉が人肌よりも熱くなったらさくらチップを投入し、75℃まで温度を上げて、好みの 色になるまで約 1 時間肉を燻(いぶ)していきます。
皆さん予定の 2 時間も掛からずに燻製ベーコンと合鴨肉を完成させていました。
ランチは「レストランたにし」のバイキング♡
芝生広場横に用意された料理を、皆さん各自皿に取り分けて、お腹一杯召し上がっていました。
次はいよいよ収穫体験!
まずは里芋ほりに「はりまコットンボール銀行やよい村」の畑へ向かいます。
長靴と軍手を身につけ、少し乾燥した土を掘り起こして、汗をかきながら里芋 2 株分を収 穫されました。1 人 1kgをお土産としてお持ち帰り!里芋の親芋はサービスで頂けることになり、皆さん喜んで持って帰られていました。
そこから少し移動して「中畑林間ファミリー園」へ向かいました。
ファミリー園では各自栗の木の下に落ちたイガグリの中から栗を拾っていきました。今年は不作とのことでしたが、皆さん頑張ってたくさん栗を拾われていたように思います。
全ての収穫を終え、でんくうへ。
道の駅で買われた品物やベーコンと合鴨の燻製、里芋、栗とたくさんの荷物を両手に持って、皆さん笑顔で帰宅の途に着かれました。
10 月とは思えない蒸し暑い 1 日でしたが、皆さん暑さと帰りの荷物の多さ以外は、大満足 の内容だったようです。
また参加したいとのお声をたくさん頂きました。
参加者37名 チラシ