文字サイズ
寒さの残る中、11 名の参加者は、『いぶきの森』駐車場に集合。入念にストレッチをしてハイキングコースに入ります。小高い山を登り降りしながら、枯葉の絨毯が敷き詰められたコースを「気を付けて」と声をかけながら歩く様子はまるで探検 のよう。約 1 時間草木についての話題などで盛り上がりながら散策。
『いぶきの森』を出発して、多可町中区の田舎道を進みながら五穀豊穣、商売繁盛などご利益のある『安田稲荷神社』に向かう。
『安田稲荷神社』では歴史等の案内を受けた後、一休みし昼食を食べ、英気を養い神社を出発。
景色や通り道に咲く草花など自然の美しさゆっくりできて田舎の雰囲気を感じながら次の目的地に向かう。
『武嶋山』では毎年 3 月の第 2 日曜に「一年の幸せを祈り」行われる柴燈大護摩供養に参加する。
到着すると皆さん疲れた様子で座り込む姿もあった。案内を受けた後、ポン菓子やおにぎりを受け取る。
儀式が始まると神聖な雰囲気の中、立ち上る煙に皆さん思いを乗せながら見学、燃え尽きた後は裸足になり火渡りも体験し
た。
護摩焚きが終わると、お餅投げに参加、中には当たり付きのお餅があり「こっち飛んでこうへんで」と投げ手に声をかけなが ら大きく手を広げ取り合いに、当たり付きを拾い景品交換所で
景品を受け取った方もいた。最後にいぶきの森まで歩いて戻りました。
参加者 11名 チラシ