文字サイズ
昨年度に引き続き、ボランティアガイド養成講座(入門編)を9/15~17の3日間開催しました。 初日は自己紹介や講座の趣旨や概要の説明、でんくう案内人の説明などを行いました。
ガイドには都会からのお客様に対し、北はりま地域の観光・歴史・自然などの魅力を紹介す るために必要な知識を持ち得るだけでなく、お客様に対しての応対や話し方を含め、どうお もてなしをするかなど、基本的なことを学んでいただきました。
2日目は、先輩のでんくう案内人2名の方々より、西脇市と多可町の歴史や自然、観光地な どの魅了、お客様への伝え方など実体験を交えた話を聞いていただきました。
先輩でんくう案内人の両名は、北はりまの魅力を熱く、時にユーモアな話もあり、ついつい 私ものめり込んでしまい、取材用の写真を撮影するのも忘れるところでした(汗
最終日は、北はりまのイベントとでんくうについての講義を行いました。
市や町の企画されるイベントから各地域やお店で開催されるイベントなどを数えると年間1,000を超えるイベントが北はりまで開催されており、その中から多可町八千代区内の 秋祭り「りょんりょん」についてビデオで学んでいただきました。
また、でんくう(NPO 法人北はりま田園空間博物館)の目的や成り立ち、今までの出来事 などを学んでいただき、3日間の養成講座を終了しました。
今回3日間共に参加いただいた6名の方には修了証が渡され、今後でんくう案内人として活躍いただきます。受講いただきました皆様、本当にありがとうございました。 でんくうでは、今後も北はりまの魅力を外来のお客様に紹介いただく、ボランティアガイド の養成を行います。是非、次の機会に皆様も受講してみてはいかがでしょうか。