文字サイズ
9月13日(日)さわやかな秋晴れのもと「第13回でんくうまつり&第3回播州つながりマーチ」が盛大に開催された。
今年は、青空市、サテライトからの出店、フリーマーケット60店舗、播州つながりマーチからは55店舗と食料品や雑貨などたくさんのお店が軒を連ね開店すると同時にたくさんの人で賑わった。
特設ステージでは、子ども太鼓教室「げんき」による和太鼓演奏から始まり、吉川 昌山千さんの竹山流津軽三味線、宮崎 亜衣里さんのギター弾き語り、「でんくうまつりがホームグラウンド」のファイアーベンチャーズとダンスチーム和輝愛逢とハワイアンフラ 西脇アロヒとのコラボレーション。はら☆しょうたとその仲間たちによる大道芸。ダンスチームあまのじゃく、K-DREAMのよさこい踊りと迫力のあるパフォーマンスでステージを盛り上げた。
ロータリーこどもの森では、兵庫教育大学の学生によるシャボン玉飛ばしやビー玉迷路、忍者対戦、紙芝居などがおこなわれ、体育館では播磨鉄道の鉄道模型が子ども達の好奇心をぎゅっと掴んでいた。
ゆるキャラは、毎年恒例のでんくる、にっしー、牛兵衛、加東伝の助、たか坊に加え北播磨県民局からほっぽくん、大山病院からふくちゃんが参加し子ども達との写真撮影では引っ張りだこに。
会場内をぐるっと一周すれば楽しいものおいしいものがいっぱいつまったお祭りだった。
準備から片付けまで手伝っていただいた西脇北高校のボランティア部の方々、その他大勢のボランティアスタッフの協力により年を追うごとに良くなっています。年に一度のでんくうまつり、今年来られた方も来られなかった方も来年もお待ちしています。
来場者数6,500人