文字サイズ
8月23日(日)でんくうFUNくらぶ交流バスツアー 「ひと足早いさつまいも堀り」が開催されました。
当日は、晴れて夏らしい天候に恵まれました。明石を出発したバスは西神中央を経由し、北はりま田園空間博物館に到着。ここでは地元の採れたて野菜や特産品をおみやげに。
その後、バスで談笑を楽しみながらひと足早いさつまいも掘りが開催されている多可町加美区山寄上へ。現地に到着すると、山寄上の集落の方や遠方からの来客で賑わっていました。バスから降り早速、さつまいも掘りを体験しました。
1区画には10本の苗が植えてあり品種は「紅あずま」(とても甘くさつまいもの王様)です。童心に返ってスコップ片手にさつまいもを傷つけないように慎重に掘りました。1人あたり約3~5kgほど収穫。
一汗かいたところで、お昼になったのでバスで多可町加美区丹治の春蘭荘へ。お昼はラベンダーパーク多可のお弁当で、地元産の食材をたくさん使いボリュームたっぷりでどこか懐かしい味がしました。
春蘭荘でお昼休みをとった後は、バスに乗り多可町加美区大袋へ。食後の運動にと田んぼの水路脇を散歩し、水路に咲く梅花藻の花を観賞。澄んだ水の中で小さくて白い花がとても可愛らしかったです。
梅花藻の観賞後、バスに乗り千ヶ峰TAiYAKi宮崎で焼きたてのたい焼きを買いバスの中で食べました。焼きたてで皮もぱりっとしていて、しっとりとしたあんことのバランスが絶妙でした。そしてバスは再び田園風景の中を走り北はりま田園空間博物館へ。
休憩とお買い物の後、小野市浄谷町にある国宝浄土寺へ。浄土寺では浄土堂中央の須弥壇に安置されている阿弥陀三尊像を見学。三尊像の後方から西日が射し、堂内全体が朱赤に深く輝くように染まり、雲座の上に位置する三尊像が浮かびあがって来迎の風景が現れました。
参加者たちは、自分達で掘ったさつまいもの味を楽しみに帰路につきました。
チラシ 参加者:19名