文字サイズ
晴れて無風でした。ホタルが飛ぶには、最高のシチュエーションなんですが・・・。
まずは、アジサイ寺、西林寺。アジサイのつぼみは沢山ついているものの、色が付いていません。20日がアジサイ祭りとの事。10日ばかり早かったようです。ツアー客のみなさん、少し残念そう。
記念撮影のため、ここの所の日照り続きで元気のないアジサイにスタッフが水をかけていましたが、それでも、まだ、しんなり。せめてお客様の笑顔で、アジサイの元気のなさをカバーしていただこうと、ハイ、チーズ、パチリ。笑顔で元気な記念撮影が出来ました。
次は、でんくうでトイレ休憩をした後、へその湯へとバスを走らせます。食事もすませて、温泉でほっこり。
6月の夕焼け空が、不思議とほっとするのは、大気中に湿気を多く含んでいるからだと、物知りのスタッフに教えて頂きました。
あたりが、薄暗くなってきますと、バスは、住吉町の木縫の里へと急ぎます。
はたして、蛍は乱舞するのでしょうか?
木縫の里のハーブガーデンには、足元に小さなランプ、温かいコーヒーとケーキが用意してありました。幻想的。空が濃いブルーになってきました。そして、そのブルーが徐々に暗くなり、川に蛍が乱舞し始めました。
その蛍に誘われるまま、川の畔を散策。川面に映る青白い光に、ウットリ。
自然の神秘を実感した、蛍観賞でした