文字サイズ
写真でわかるように、さわやかな5月の青空の下第5回ふぁみり~カーニバルは開催された。 一方出店も賑わい、昼食時には長い列ができた西脇大橋ラーメン、コロッケや焼鳥、ウインナーやソフトの販売は黒糖丸本舗など。 フリーマーケットは70店近くの出店があり、見て歩くだけでも楽しい品々が並んだ。 ステージ最後のよさこい創踊りはゆるきゃらトリオも見よう見まねで踊り、おもしろいシーンにカメラマンが熱心にシャッターチャンスを狙っていた。 天候にも恵まれ、多くの来場者でにぎわったふぁみり~カーニバルは無事終了した。
先ずはつるぎ太鼓のステージから開始。この時はまだ観客が少なく心配されたが・・・間もなく会場には続々とイベントを楽しもうとする人々が来場。
体験教室のテントではラベンダーパーク多可はラベンダーの香り袋作り体験。
テラドームはオーブントースターで作るプラ板キーホルダー作り。国際竹とんぼ協会の竹とんぼとかざぐるま作り体験では多くの子どもでにぎわっい、さっそくかざぐるまをまわして楽しんでいた。 今回はでんくうマスコットキャラクターの「でんくるクン」だけでなく、西脇TMOの「にっしー」、加東市の「加東伝の助」もかけつけてくれ、子どもだけでなく多くの人の人気を集め、記念撮影に大忙し。 西脇ロータリークラブではポリオ撲滅チャリティーバザーと植樹、花の苗プレゼントも用意され、にぎわっていた。 ステージでは15の演目が用意され、観覧席でそれぞれのステージを楽しむ人も多かった。
毎回イベントで妙技を披露してくれる神戸の南京玉すだれ協会はいつもより多くのメンバーで登場。K-Dreamはよさこい踊りの他の3チームをリードし、小さな子から大人までの元気いっぱい、仲のいい演技を見せてくれた。
「一緒に踊りませんか!」のアナウンスに会場の人もよさこいを見よう見まねで踊り存分に楽しんでいた様子。 ファイアーベンチャーズの演奏と、和輝愛逢のダンスのコラボはなつかしい曲の生演奏にあわせたダンスやよさこい踊り
この準備から運営、片付けはNPOでんくうのメンバーが大活躍。特技を発表する場の提供や楽しい企画に来場者のみならず協力団体からも好評だった。